ビジュアルフォンの待受

ビジュアルフォンの待受時に可能なすべての操作を解説します。

待受画面の見方

画面右上に、 NOëL の世界の日時、右下にボイドが表示されます。この画面にプールウインドウや ID セレクトアイコン、 Request From XXX が重ね描きされることがあります。

09/26 PM 06:53 の待受画面

会話ボールが溜まると、その数に応じてボイド内部の7色の部分円環が伸びます。会話ボールは最大48個まで持つことができます。会話ボールの最大所持数は3人分の合計です。

会話ボール0個所持
会話ボール24個所持
会話ボール48個所持(ウインドウ外に会話ボールあり)

待受画面の操作

待受画面でできることは以下の通りです。

ボイド操作

ボイドの中央を左クリックする(コントローラの○または□を押す)と、パネルが高々2つ表示されます。

ホームでのパネル表示

インタラクト・パネル (INTERACTIVE) を左クリックすると ID セレクトになります。

INTERACTIVE にホバーすると赤くなる
ID SELECT

エディション・パネル (pool "Delete") を左クリックすると削除モードでプールウインドウが開きます。削除モードではプールウインドウは半透明の赤です。

pool "Delete" にホバーすると赤くなる
削除モードのプールウインドウ

削除モードで、ボイドの中央を左クリックすると、2つのパネルが表示されます。上のインタラクト・パネルは変わらず INTERACTIVE ですが、下のエディション・パネルは pool "Normal" になっています。

削除モードでのパネル表示

エディション・パネル (pool "Normal") を左クリックすると通常モードでプールウインドウが開きます。通常モードではプールウインドウは半透明の黒です。

pool "Normal" にホバーすると赤くなる
通常モードのプールウインドウ

通常モードで、ボイドの中央を左クリックすると、2つのパネルが表示されます。上のインタラクト・パネルは変わらず INTERACTIVE ですが、下のエディション・パネルが pool "Delete" になっています。

通常モードでのパネル表示

pool "Delete" を左クリックすると削除モードでプールウインドウが開きます。

pool "Delete" にホバーすると赤くなる
削除モードのプールウインドウ

上記のように、パネルの pool "Normal" と pool "Delete" はトグル動作です。

会話ボール操作

待受画面でのデフォルトのプールウインドウは削除モードです。

待受画面の削除モードでは以下の行動が可能です。

会話ボールの取得と使用は通話画面で可能です。

会話ボールの取得

待受画面では会話ボールを取得することはできません。どこにも現れません。

待受画面にゲージはない

会話ボールの使用

待受画面では会話ボールを使用することはできません。プールウインドウを通常モードにして、会話ボールを左クリックしても無反応です。

待受画面の通常モードで左クリックしても無反応

会話ボールの削除

プールウインドウを削除モードにして、会話ボールを左クリックすると、会話ボールを削除することができます。会話ボール削除アニメーション中にもう一度、左クリックすると削除アニメーション(カーソルのうさぎが会話ボールを食べる)が最初からやり直しになります。連打すると延々と続きます。

会話ボールの削除

会話ボールの移動

会話ボールにカーソルをホバーすると、サムネール(フキダシ)が表示され、誰の会話ボールであるかと何の話題であるかが分かります。

由香の会話ボール「グチ」

会話ボールを右ドラッグ(コントローラの✘または△を押しながら十字キーを押す)すると、移動することができます。右ボタン(コントローラの✘または△)を離すとドロップできます。もしくは、会話ボールをドラッグ操作で保持しながら、プールウインドウの外側に移動するとプールウインドウ端に会話ボールが置かれます。

会話ボールを移動中

会話ボールを右クリックすると、その会話ボールと同じ話者の会話ボールが集合します。

会話ボール集合1回目
会話ボール集合2回目

基本的に会話ボールは重なりませんが、プールウインドウ端に会話ボールを置くと会話ボール同士を重ねることができます。

プールウインドウ端で重なる会話ボール

ただし、右クリックで会話ボールを招集しても、重なったボールは、招集に応じません。

重なった会話ボールは集合しない
重なっていないボールは集合する

プールウインドウ操作

プールウインドウには、通常モードと削除モードがあります。プールウインドウ操作は、通常モードでも削除モードでも共通です。

プールウインドウ操作で可能なことは以下の3つです。

プールウインドウのリサイズ

プールウインドウの上下左右や四隅にカーソルをホバーするとそれぞれの方向にリサイズできることを示すポインターになります。この状態でカーソルの矢印方向に左ドラッグする(コントローラの○または□を押しながら十字キーを押す)とウインドウをリサイズできます。

削除モードでプールウインドウのエッジにカーソルをホバーするとそれぞれの方向にリサイズ用ポインターに

プールウインドウを最大にするとボイドが画面外に押し出されます。

プールウインドウ最小
プールウインドウ最大

プールウインドウの移動

ここでは会話ボールをプールしておく場所の地をカンバスと呼ぶことにします。カンバスに該当する部分は、解説書では特に名前は付けられていません。

カンバスの余白を右ドラッグするとカンバス固定でウインドウを移動することが可能です。カンバス上の会話ボールは移動しません。

ウインドウ移動前
ウインドウ移動後

ウインドウを移動可能な範囲は画面内側です。ウインドウが画面の外側にはみ出ることはありません。また、画面端に応じて、ウインドウが自動的に縮んだりもしません。

カンバスの移動

カンバスは、最大にしたプールウインドウをよりも広いため、常に一部しか表示されません。このため、カンバスの会話ボールが存在しない部分(ここでは余白と呼ぶ)を左ドラッグすることによりウインドウ固定でカンバスを移動することが可能です。現在ウインドウに表示されているカンバスの位置はウインドウ端のバーで表されます。カンバスを移動させるときに上下左右のいずれかがカンバス端とウインドウ端が接している場合には、チチチという効果音が鳴ります。

カンバスの左上を表示
カンバスを移動したためボールが左に

カーソルのショートカット

コントローラでプレイしている場合には、カーソルを決まった場所に瞬間移動できるショートカットが用意されています。ただし、プールウインドウが表示されているときの限定の動作になります。瞬間移動できる位置は以下の2つです。

L2 ボタンでカーソルを会話ボールが出現する「ゲージ」の中央に瞬間移動できます。

待受の場合は、ゲージは表示されませんが、ゲージ相当位置にカーソルが移動します。

ゲージ位置相当に瞬間移動

R2 ボタンでカーソルをプールウインドウの中央に瞬間移動できます。どのようなウインドウの位置やサイズでも、そのウインドウの中央に瞬間移動します。

待受の場合も該当位置にカーソルが移動します。削除モードでも通常モードでも同様です。

プールウインドウが横長時に中央に瞬間移動
プールウインドウが縦長時に中央に瞬間移動
inserted by FC2 system