コマンドパネルモードで可能なすべての操作を解説します。
コマンドパネルには以下のサブモードがあります。
ただし、 PlayStation を起動して、コマンドパネルモードで、上記いずれかのサブモードを選択するまでは、どのサブモードでもありません。ここでは仮に初期モードと呼びます。
各サブモードで MENU ボタンを左クリックすると、各サブモードボタンが展開されます。サブモードボタンは以下の通りです。
MENU ボタンや展開後の各モードボタンの機能は各サブモードでほぼ共通です。
MENU 展開前 | MENU 展開後 | |
---|---|---|
初期モード | ||
タイムコントロール | ||
アカウントメーター | ||
サウンド | ||
シャットダウン |
MENU ボタン表示状態でも、各サブモードボタン表示状態でも、各サブモードのメイン機能は利用できます。
各サブモードに移行時には MENU ボタンが再び格納された状態になります。他のサブモードに移行せずに、展開された各モードボタンを MENU ボタンに格納する術はありません。
現在のサブモードはグレーアウトして、ホバーしても、左クリックしても反応しません。それ以外のサブモードを左クリックすると、該当モードに移行します。
TIME CONTROL ボタンを左クリックするとタイムコントロールに移行できます。
ACCOUNT METER ボタンを左クリックするとアカウントメーターに移行できます。
SOUND ボタンを左クリックするとサウンドに移行できます。
SHUT DOWN ボタンを左クリックするとシャットダウンします。このため、シャットダウンモードには MENU ボタンがありません。
以下の節で各モードの操作説明をします。
初期モードで可能な操作は以下の通りです。
コマンドパネル内での現在のサブモードはボイドで移動しても記憶されます。ゲーム再開時にはコマンドパネルのサブモードは初期モードになります。
NOëL 起動中は、ほぼ常にリアルタイムでゲームが進行しますが、例外がタイムコントロールです。このモードでは現在時刻を進めることができます。戻すことはできません。
タイムコントロールモードで可能な操作は以下の通りです。
DESTINATION の値域は、9/25 PM 08:00 〜 12/25 PM 11:59 です。日付・時刻ともに値域を超える操作はできません。また、現在時刻以前になる操作もできません。
DESTINATION の時刻の◀▶の上にカーソルを乗せて、マウスの左ボタンを押しっぱなしにすると、10分ずつ増減します。ただし、値域の上限・下限との差が10分未満の場合は、その時点で増減が止まります。
DESTINATION が PM 11:59 のときに時刻の▶を左クリックすると自動的に翌日の AM 00:00 になります。逆もしかりです。
◀ 減少 | 増加 ▶ | |
---|---|---|
日付 | ||
時刻 |
日付・時刻の増減ボタンで日時を調整して JUMP ボタンを左クリックすることで、現在時刻が DESTINATION で設定した時刻まで一瞬で飛びます。
MENU ボタンを左クリックするとモード候補が表示されます。現在のモード (TIME CONTROL) はグレーアウトしていて、ホバーしても、左クリックしても何も起きません。
DESTINATION 操作中にジャンプパネルで時刻を確定する前に、タイムコントロール以外の画面に遷移すると、 DESTINATION 操作はリセットされます。
NOëL の世界では、会話可能な時間の制限をアカウントと呼びます。現在のアカウント残量と各月のアカウント消費量を確認できます。
アカウントは初期状態で15分あり、毎月月初に45分ずつ加算されます。
右上の六角形内に、次回のアカウント加算日、アカウント加算日までの残り日数が表示されています。
その六角形の左下の六角形にアカウントメーター(アカウント残量)が分単位で表示されています。
初期状態では9月のアカウント消費量が右下に確認できます。
10月以降の各月のアカウント消費量を表示するメーターは、その月になるまで表示されません。
このモードで可能な操作は以下の通りです。
このモード専用の操作はありません。
MENU ボタンを左クリックするとモード候補が表示されます。現在のモード (ACCOUNT METER) はグレーアウトしていて、ホバーしても、左クリックしても何も起きません。
VOICE(会話音声)、 SE(効果音)、 MOVIE(ムービー) の音量を調整できます。
いずれの値も、初期値は 75、値域は 00 から 99 です。大体3ずつ増減します。 LEVEL を0にすると無音になります。
サウンドモードで可能な操作は以下の通りです。
VOICE, SE, MOVIE を左クリックするとそれぞれのモードに移行します。
現在のモードの文字の前の「・」は赤く点灯(・)します。
その後、LEVEL の◀▶をクリックすることにより LEVEL (音量)を増減します。
VOICE, SE, MOVIE の現在の LEVEL はシャットダウン時にメモリーカードに保存されるため次回起動時も有効です。
最小値 | 初期値 | 最大値 | |
---|---|---|---|
VOICE | |||
SE | |||
MOVIE |
MENU ボタンを左クリックすると、サブメニューボタンが表示されます。
サブメニューボタンを左クリックすることで、他のモードに移行できます。
また、サブメニューボタンが表示されているときも、音量変更できます。
MENU ボタンを左クリックするとモード候補が表示されます。現在のモード (SOUND) はグレーアウトしていて、ホバーしても、左クリックしても何も起きません。
VOICE, SE, MOVIE の選択は、タイムコントロールなど他のサブモードに移動しても、現在のサブサブモードは記憶されます。
ただし、ボイドで他のモードに移動すると、 VOICE, SE, MOVIE の選択は VOICE に戻ります。
ゲームの途中経過を保存できます。ただし、そのままプレイを続行することはできません。
SHUT DOWN を左クリックした瞬間から、シャットダウンが開始されます。これ以降は何もすることはできません。
ただし、メモリーカードに空きがないなど何らかの理由でシャットダウン処理が進められない場合は、 WARNING が表示されます。 WARNING の指示に従い、 OK または CANCEL を左クリックしましょう。
メモリーカードに空きがない場合は、空きのある別のメモリーカードと入れ替えて OK ボタンを左クリックするか、 CANCEL を左クリックしてシャットダウンすることを諦めます。 CANCEL すると初期モードに戻ります。
正常シャットダウン後の次回起動時には、ほぼ1日経過した状態のホーム画面から再開します。