データの凡例

各月掲載開始データの凡例を掲載します。

凡例

[ID] タイトル 期間
文書データ
画像データ
画像サイズ
[矢印 位置番号] キーワード
所要時間
特記事項

ID

「ID」は、データを一意に示す値です。内部データです。プレイ中に確認する方法はありません。

タイトル

「タイトル」は、ライブラリボタンの右に表示されます。一度に表示可能な文字数は14文字です。タイトルが、それより長いものは2秒間静止後にスクロールを始めます。ちなみに、「タイトル」は、仮の呼称です。ゲーム中や解説書に、該当箇所に関する言及はありません。

期間

「期間」は、そのデータを取得可能な期間です。日付が変わる 00:00 に有効・無効が切り替わります。期間が終了してしまっても、既読データを見ることはできます。

文書データ

「文書データ」は、データに含まれる文書です。すべての文字が全角です。禁則処理もありません。1画面に表示できる文字数は 17 x 10 文字です。これを超える文字数のデータには、テキストボタンの上にページ送りボタンが現れます。ページ送りをした後には、ページ送りボタンの代わりに、ページ戻りボタンが現れます。

画像データ

「画像データ」は、データに含まれる画像です。画像がデータ画面より大きい場合にはスクロールすることにより全体を見ることができます。スクリーンショットは、初期状態である画像の一番上を表示している状態で撮りました。

画像サイズ

「画像サイズ」は、画像データの横×縦の画素数です。一度に表示可能なサイズは 214 x 144 です。これより小さい画像はありません。これより横に長い画像もありません。これより縦に長い画像はあります。縦に長い画像はドラッグ操作(×か△を押しながら十字キーの上または下を押す)で、スクロールできます。

矢印

「矢印」は、プログラムキューブ上で、そのキーワードを含む面を示します。起動時の面に対して上下左右の面を「↑」「↓」「←」「→」、起動時の面を「・」、その裏面を「×」としました。

位置番号

「位置番号」は、プログラムキューブ上の面での、キーワードのアイコンの位置を示します。プログラムキューブの各面にアイコンが 3 x 3個表示されていますが、上段左、上段中央、上段右を 1, 2, 3、中段左、中段中央、中段右を 4, 5, 6、下段左、下段中央、下段右を 7, 8, 9 と番号付けしました。

キーワード

「キーワード」は、そのデータを見つけるためのキーワードです。AND検索であるため、ここにないキーワードを含めて検索すると、そのデータはヒットしません。

所要時間

「所要時間」は、ネットワークエージェントを送り出して、そのデータを持って返ってくるまでの所要時間です。手作業で計測したものなので誤差がある可能性はあります。検索に何もヒットしない場合、エージェントは10秒で返ってきます。

特記事項

「特記事項」は、上記の項目に当てはまらない内容です。

inserted by FC2 system