サイトの方針

2024年1月現在のノエル仕様の方針です。

ノエル仕様とは

当サイトは1996年にリリースされた PlayStation用ソフト NOëL の完全攻略を目指しています。2009年にリリースされたゲームアーカイブス版 NOëL NOT DiGITAL も対象とします。

ページ構成

当サイトでは、いくつかのカテゴリに分類して記事を掲載します。

RTOS の機能に関する解説は「ビジュアルフォン」「ビジュアルメール」「ネットワークエージェント」「コマンドパネル」に掲載します。

RTOS のメイン機能であるビジュアルフォン上での各キャラクターに関する解説は「清水代歩」「佐野倉恵壬」「岡野由香」に掲載します。

RTOS の範疇に含まれない内容の解説は「基本操作」「結末」「その他」に掲載します。

当サイト自体に関する事柄は「更新内容」に掲載します。

代歩、恵壬、由香の順番に関して

NOëL には3人の女の子が登場します。

解説書等では、代歩、由香、恵壬の順番で紹介されますが、当サイトでは、代歩、恵壬、由香の順番で解説します。

ゲームの内部データでは、代歩が0、恵壬が1、由香が2と ID を割り振られているので、これに倣って代歩、恵壬、由香の順で記事を掲載します。

PlayStation シリーズの呼び方

PlayStation シリーズの一部に後方互換性があるため、 NOëL がリリースされた初代 PlayStation のゲームは、その後のいくつかの PlayStation シリーズでも起動します。

PlayStation シリーズに言及する場合には、 PlayStation, PlayStation2, PlayStation3, PlayStation4, PlayStation5, PlayStation Portable, PlayStation Vita をそれぞれ、 PS1, PS2, PS3, PS4, PS5, PSP, PSV と呼ぶことにします。

また、 PS3 以降対象のオンラインストアである PlayStation Store を PS Store と呼ぶことにします。

NOëL シリーズの呼び方

NOëL シリーズとして NOëL, NOëL ~La neige~, NOëL ~La neige~ SPECIAL, NOëL3, NOëL3 MISSION ON THE LINE がリリースされました。

当サイトでは第一作目の NOëL を対象としていますが、二作目以降のシリーズと対比することがあります。 NOëL と NOëL3 を対比する場合には、それぞれ NOëL1, NOëL3 と呼ぶことにします。 NOëL シリーズとの対比の場合には、第一作を NOëL NOT DiGITAL と呼ぶことにします。シリーズと対比しない場合には NOëL と呼ぶことにします。

各版の呼び方

NOëL は複数回リリースされているため、それらの区別が必要な場合には、リリース時期やリリース形態により、初回版、通常版、廉価版、配信版と呼ぶことにします。

初回限定盤を初回版、通常盤を通常版、PlayStation the Best 版を廉価版、ゲームアーカイブス版を配信版と呼ぶことにします。

初回版とそれ以外を対比する場合には、通常版・廉価版・配信版をまとめて、改訂版と呼ぶことにします。

配信版とそれ以外を対比する場合には、初回版・通常版・廉価版をまとめて、円盤版と呼ぶことにします。

チートについて

ここでは、改変したセーブデータをゲームに読み込ませる行為を静的なチート、 稼働中の PlayStation の RAM を書き換える行為を動的なチートと呼ぶことにします。

当サイトでは、静的なチートのみを対象とします。改変したセーブデータとはいえ、起動時のバリデーションを通らなければそのデータは有効になりません。起動時のバリデーションを通過したということは、それ以降は NOëL の挙動の一部とみなせます。それに対して、動的なチートは、そもそも RAM を書き換えてしまえば何でもありになってしまい、もはや NOëL とみなせないため対象とはしません。

inserted by FC2 system