12月13日

通常部の所要時間: 87秒
以下のボールの使用可能日
好感度増減一覧
[0342] 美術 (1st):+1
電話を切る:-7

会話ボール樹形図

うーん。あぁ、ゴ…
┗━考え事
  ┣━まわり
  ┃ ┗━聞こえない
  ┗━乗り越し
    ┣━
    ┗━寝る進路のことなんだ…
┣━美術[1st](❤️)
┃ ┣━基本[2nd]
┃ ┃ ┣━美術[2nd]
┃ ┃ ┗━デッサン
┃ ┣━展覧会[1st]
┃ ┃ ┣━デパート
┃ ┃ ┗━展覧会[2nd]
┃ ┗━海外
┃   ┣━進学[3rd]
┃   ┗━アメリカ
┗━勉強[2nd]
  ┣━評論家
  ┃ ┗━行動
  ┣━企画
  ┃ ┣━スタッフ
  ┃ ┗━少ない
  ┗━展示
    ┣━天井
    ┗━それには、エスカ…でも急にそんなこ…
┗━[2nd]
  ┣━[2nd]
  ┃ ┣━普通[2nd]
  ┃ ┗━目的
  ┣━思いつき
  ┃ ┣━やりたい
  ┃ ┗━行きたい
  ┗━伝統
    ┗━何事も週末実家に帰って…(〆)

会話本文

うーん。
あぁ、ゴメンね、キミかぁ。
ちょっと真剣に考え事してたもんだからさ。
[0341] 考え事
進路のことなんだけどね。やっぱり、私、美術を勉強したいなぁと思っててさ。
[0342] 美術
[006B] 勉強
つまり例えばね、
世界中の絵とか彫刻とか、お城や神殿みたいな建物を見てまわってさ、それを見た私たちがどうして感動したり、きれいだなぁなんて思ったりするのかを調べてみたいの。これって、私の唯一好きな世界史とも、関係あるし、何よりも絵とか美術品を見てまわるのって、すごく楽しいからさ。
それには、エスカレーターで江珂大に行くんじゃなくて、そういう勉強ができる大学に行かなきゃね。
でも急にそんなことを言い出して、親は何て言うのかなぁ?ってなことをずっと考えてたわけなんだ。
[0141] 親
週末実家に帰って進路の話を親にしてみようと思ってるんだ。さーて、何て言ったらいいのかなぁ?というわけで私は引き続き考え事をしまーす。それじゃあね。おやすみ。
[0341] 考え事
私って、真剣に考え始めちゃうとまわりが見えなくなっちゃう悪い癖があってさ、
[0343] まわり
たまーに考え事で電車乗り越しちゃうことがあるんだよね。
[0344] 乗り越し
[0342] 美術 1st
好感度+1
私は絵が上手いわけじゃないし、これから絵の勉強を、基本からやれるほど、好きってわけでもないけど、もっともっと絵を見たいの。
[012A] 基本
この前雑誌で見たら、外国の方が日本より、面白い展覧会をたくさんやってるってことが判ったから、
[0345] 展覧会
どんどん海外にも行きたいしね。
[0346] 海外
あっ、でもそれには、英語を勉強しなくちゃね。
2nd
もちろん、絵を描くことは楽しいよ。
でも、例えば美術部のコたちの描いた絵と比べちゃうと、
私のなんかとても美大を目指すようなものじゃないってわかるんだよね。
[0343] まわり
たまに、友達が話し掛けてきてるのに、全然聞こえなかったりしてさ。我ながらひどいよね。あと友達としゃべってて、降りる駅が過ぎてるのに気が付かないなんていうのも多いな。でも寝ちゃって乗り越したことはないな。ほとんど考え事が原因。
[034C] 聞こえない
[0344] 乗り越し
たまに友達が話し掛けてきてるのに、全然聞こえなかったりしてさ。我ながらひどいよね。あと友達としゃべってて、降りる駅が過ぎてるのに気が付かないなんていうのも多いな。
[034D] 駅
でも寝ちゃって乗り越したことはないな。
[034E] 寝る
ほとんど考え事が原因。
[0345] 展覧会 1st
日本の場合、デパートでやってる有名な画家の展覧会ばっかり目立ってるでしょう?
[0350] デパート
[0345] 展覧会
美術館でも普段からいろんな展覧会をやってるんだけど、
お客さんはみんなデパートの方に行っちゃうんだよね。
2nd
自分は絵を書いたり彫刻を作ったりできないけど、
展覧会を作るのっていうのもすごく面白い仕事だと思うの。
今活躍しているアーチストにどんどん作品を発表させる場所とかが作れたら、楽しいよね。
[0346] 海外
あっ、そうそう由香はね、どうやら進学は、海外の大学へ行くつもりらしいよ。
[0011] 進学
アメリカのMITっていう大学知ってる?
[0351] アメリカ
どうやらそこを狙っているらしいよ。
[0347] 評論家
私みたいに、考えるよりも行動って性格の人には、
[0352] 行動
評論家みたいな仕事はあんまり向いていないと思うよ。
[0348] 企画
外国の美術館には、おもしろい展示をどんどん企画して実行していくスタッフがたくさんいるんだよね。
[0353] スタッフ
日本はそういう美術館も、スタッフも少ないらしいの。
[0354] 少ない
完全に美術館がデパートに負けちゃってるもんね。
[0349] 展示
外国だと展示のやり方もすごく自由で、
美術館の天井を破ったり、床や壁に穴を開けたりして、いろんな展示をやってるんだって。
[0355] 天井
[0356] 穴
そういうのも日本には少ないらしいんだ。
[034A] 思いつき
とにかく、由香みたいに何か自分のやりたいことのために、進学したいんだ。
[0358] やりたい
何も考えないで江珂大に行くよりかは、たとえ思いつきでも、自分の行きたい大学へ行った方がいいでしょう?
[0359] 行きたい
[034B] 伝統
その他には、何事もいい加減っていうのもあるよ。
[035A] 何事も
[034C] 聞こえない
ちなみに授業中先生に指されてるのに、聞こえないときもあるよ。
これには困ったもんだよね。
[034D] 駅
3つくらい駅を行き過ぎちゃってから、
あれ?ここはどこ?
なーんてしょっちゅうだよ。由香と恵壬と一緒のときは、その心配はないんだけどね。
あのコたちそういう失敗はないから。
これが麻美なんかと一緒だと危ないんだ。
[034E] 寝る
電車って、サラリーマンの人たちがみんな寝てるけど、みんな大丈夫なのかなぁ?乗り越したりしないのかなぁ?
乗り越して遅刻なんかしちゃったらシャレになんないよね。
[034F] デッサン
デッサンを描く木炭を持ったこともないんだ、私って。
そんな私が「これから絵の勉強をしよう」って言ったってね。
そう簡単にはいかないよね。
[0350] デパート
もちろん場所がどうだろうと、絵を見ることには変わりないんだけど、
あんなベニヤの壁に絵をびっしり並べちゃってさ、
「立ち止まらないで下さい」だのってうるさいこと言って、展覧会ってあれでいいのかなぁ?って思っちゃうよね。
[0351] アメリカ
でも、今でもコンピュータの分野では、日本よりもアメリカの方が研究とかも進んでるって話だよね。
由香このまま、学者さんになっちゃうのかなぁ?
[0352] 行動
っていうか、物事をじっくり考えるのが苦手な私には、評論家なんて、まず無理な仕事だと思うよ。
[0353] スタッフ
「キュレーター」って言うんだよね。そういう仕事をする人のこと。
どうやったらなれるのかなー?
大学に学芸員の過程ってあるじゃない?まずはそれを取ることなんだと思うけど、
よく調べておかなきゃね。
[0354] 少ない
日本って、美術館や博物館に使うお金が、外国と比べて少ないんだってね。
だから人も少ないし、おもしろい展覧会もなかなかできないんだよね。
[0355] 天井
ものすごくでっかい展示をするために、天井に大きな穴を開けてたりするんだよ。
豪快というか何というか。
[0356] 穴
やっぱり元に戻す修理代って、作品を作ったアーチストが払うのかな?
細かいことだけど気になっちゃったんだ。
[0357] 目的
まだぼんやりしてるけど、私の目的らしいものが見つかりそうだからさ。
どの大学を選ぼうかなって、今頃やっとそんな風に考え始めたの。
[0358] やりたい
そういえば恵壬は、とりあえず陸上絡みでは大学を考えないみたいだけど。
陸上の他に、何かやりたいことでもあったのかな?
キミは聞いてない?
[0359] 行きたい
ここっていう大学が見つかれば、もう浪人してでもそこに行くつもりだよ。
今まで受験勉強なんてしたことなかったから、ストレートは多分無理だと思うしね。
[035A] 何事も
行き当たりばったりと、何事もいい加減が、伝統の一家なんてひどい話だよね。
まっ、いいことと言えば、みんな小さいことを気にしないで、毎日元気よく生きてるってことかな。
[006B] 勉強 2nd
「美術のことを勉強する」って言っても、評論家みたいな仕事がしたいんじゃなくてね。
[0347] 評論家
うーん、展覧会を、自分で企画するっていうのかな、
[0348] 企画
いろんな美術品を、いろんな展示のやり方で見られたらすごくおもしろいと思うんだけどね。
[0349] 展示
[012A] 基本 2nd
今まで絵を見るのは好きだったけど、描いた経験は、美術の授業だけだからね。
[0342] 美術
デッサンとか基本的なこともやったことがないから、
[034F] デッサン
これから勉強するのは大変だと思うんだ。
[0141] 親 2nd
親はきっと、私は姉貴のように江珂大にエスカレータで行っちゃうと思ってるんだろうな。
[0142] 姉
もしかすると、私が思いつきでこんなことを言ってると思うかもしれないな。
[034A] 思いつき
行き当たりばったりは、清水家の伝統だからね。
[034B] 伝統
[0142] 姉 2nd
まっ、姉貴みたいな普通の進路も悪いとは思わないけど、
[02A0] 普通
このまま目的もないのにエスカレータで江珂大に行ってしまって、いいのかなーって感じがしてる。
[0357] 目的
[02A0] 普通 2nd
普通の進路だとしても、やっぱり普通にやっていきたいって希望があるから、そうなるわけでさ。
何も考えなくて、ただ進学したら普通でしたっていうのは、
ちょっと夢がなさ過ぎると思うよね。
[0011] 進学 3rd
由香、とりあえず、今はTOEFLの勉強してるみたい。
でもあのコ、「私アメリカの大学に行くから」なーんて、すごくあっさり言うんだよね。
アメリカに行っちゃったら、会いたくても会えなくなっちゃうんだよ。
分かってんのかな?
inserted by FC2 system